独り言

荒ぶる気持ちを書きます

真逆の意図は絡み合うー考察ー

考察編です。

考察というか妄想です。

推しの出番が少なかったので、いろいろこじつけました。

気が向いたら読んでください。

 

✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄

 

まず前提として、

 

🍎は多重人格

🐊が🍎の攻撃人格で、🍱は🍎の救済人格。

🍎は2人の存在を知らない。

🐊は🍎の存在を知ってる。

🍱は🐊も🍎も分かってる上で🍎を救うために存在する。

で、🍎が多重人格なことを知っているのは、👑と🍙だけ。🐰と🐵は知りません。

で、🐵は🍎に思いを寄せている。

 

🦄はMV以前に死んでいる。

殺したのは🐊の人格の時の🍎

🍎は🦄を慕っていて、🦄は🍎を可愛がっていた。

🐊は主人格になりたくて、🦄に🐊自身を可愛がって欲しかった。

f:id:alea78:20190929211803p:image

瞳が紫に光るのは、紫である🦄を求めているから。

つまりは🍎に嫉妬してて、その🍎の人格を壊してしまうために、🦄を殺した。

けど、救済人格である🍱が出てきて、🍎は自分が🦄を殺したことを知らないまま。

そのことを知るのは、殺した🐊と、助けた🍱と、目撃してしまった🦒だけ。

 

ところで🦄は少し狂った人で、他人に対して異常なまでの執着や独占欲を持っていた。

それは可愛がっているように見えた🍎へも例外じゃなかった。

f:id:alea78:20190929212434p:image
f:id:alea78:20190929213108p:image

紫は情熱の赤と冷静の青が混ざった色だから、二面性を表すらしい。

緑の瞳は嫉妬の象徴。また、緑は悪魔を表す色でもある。

🦄の瞳が緑と紫に光るのは、その二面性を表してる。

 

そして🦒と🍱だけは、その🦄の二面性を知っていた。

 

🦒は🍎を密かに思っていたので、🦄から🍎を守らなければならないと思っていたし、🦄が死んだあとは、この🍎の秘密を俺が守らなければならないと思った。俺が。

🦒は🦄が憎かった。あの子(🍎)のお気に入り。

🦄が死んだのを少なからず喜んでしまった罪悪感が、🦒に🦄の幻影を見せる。

お前の🍎への想いは愛か執着か。

ずっと🦒が心に隠してきた🍎への🦄の本性に似た気持ちが、🦄の幻影によって暴かれそうになる。

🐰は🦒の🍎への気持ちを知ってる。押し込めているその醜さも。

🍱は🦒の🍎への気持ちをわかりつつ、自らが🦒に気持ちを寄せている。

ここまでが前提(長い)

まとめるとこう⤵︎ ︎

f:id:alea78:20190929214908j:image

 

ーーーここからMVーーー

f:id:alea78:20190929221319p:image

仮面を外す振りは、隠してた思いをむき出しにする仕草。

🦒の🍎への執着が暴かれてる表現。

 

一糸まとわぬ心で応えたら愛してくれた?

一糸乱れぬ仕草で演じたら愛してくれた?

垂らされた糸掴めるのは1人きり

 

最初からこの執着を剥き出しにすれば愛してもらえたのか

それともこの執着を隠し通すことが出来れば愛してもらえたのか

その糸を掴むたった1人になりたいという🦒の葛藤と願い

 

f:id:alea78:20190929221709p:image

なぁ、あんたあいつのなんなのさ?さぁ?

ここで🦒に掴みかかってるのは中身が🐊の🍎

🍎が🦄を殺したこと、隠されたのが気に食わなかった

あいつ(🍎)のためになんでそんなことするのか

あんたはあいつのなんなのか

その問いに、🦒はさぁ?と答える

自分でもそれが分からないから。

f:id:alea78:20190929225951p:image

🦒から見て、鳥籠は🦄

🦄に絡め取られた🍎

だから🍎を助けねばならないと思ってる

最初からいけ好かないやつだった

馴れ馴れしく肩を組み

無邪気にによく笑いしゃべり

なんか顔が近いし勘違いさせちゃう自覚さえなし

人たらしの罪作り

気づけばあの子のお気に入り

この部分は🦒→🦄への嫉妬心

あの子(🍎)のお気に入り🦄が気に食わなかった

見ないようにしてきた醜い感情を暴かれてく🦒

 

f:id:alea78:20190929224135p:image

見えない気持ちに気づいてしまったの?

見えてなかった自分の本性に気づく🦒

🐰は🦒のそれを知ってたからここは🐰のパート

 

f:id:alea78:20190929225905p:image
f:id:alea78:20190929225851p:image
f:id:alea78:20190929225858p:image

突き飛ばされて🐊→🍎に戻る

🦄の形をした自分の本性に思考を支配される🦒

それを見て🍎は🦒が🦄を殺したんだと思ってしまう

f:id:alea78:20190929235451p:image

鳥籠の中の🍎を捕らえようとする🦒の手

捕らえて逃がすのか

自分のものにしてしまうのか

 

f:id:alea78:20190930004904p:image

手を差し伸べる🍱は🦒を救いたい

でも後ろで微笑むのは🦒の本性を暴く🦄

🦄が憑依したような感じ?

なぁ、あんたあいつのなんなのさ?さぁ?

これは🍱から🦒の後ろにいる🦄に向けての言葉

さぁ?ははぐらかし

ここからの🦒は🦄という本性がさらけ出てる状態

f:id:alea78:20190930000641p:image
f:id:alea78:20190930004946p:image
f:id:alea78:20190930000731p:image

ここで挟まれる👑🍙🍱の焦燥を感じさせる表情

👑🍙は🍎が多重人格なことを知っているので、🦄を殺したのが🍎の別人格かもしれないとも思ってる。だからこその焦り。

🍱の焦りは、🦒が🍎への気持ちを暴走させてしまってることへの焦り。瞳の緑は🦒を想ってることの表れ?

 

で、その後おそらく🍎の叫びを聞いて駆けつける👑🍙🐰🐵

🦒は思考がおかしくなっているから、🍎に4人を近づけては行けないと思う

🍎の秘密を守るために。

🍎を自分だけのものにするために。

少し奥まった特等席

誰にも見つからない宝石

なぁ、なのにほどける三角形

あの子の前じゃ優等生

宝石は嫉妬心?

心の奥深いところにあったもの

ほどける三角形は🦄🦒🍎の関係

🦄がいたから🦒は自分の中の欲望を隠していられた

あの子(🍎)の前でそれを出さないでいられた

網の目をかいくぐって影で糸を引くのは誰?

🦒の影で糸を引くのは🦄

f:id:alea78:20190930004850p:image

鳥籠の中にいるのは🍎と🦒

🦒も🦄の鳥籠の中にいる

どうせ似たもの同士

 🦄の🦒への囁き

俺とお前は似たもの同士だって

f:id:alea78:20190930002743p:image
f:id:alea78:20190930002726p:image

一瞬微笑む🦄とどうにも出来なくて焦る🍱

 

そのまま次々と4人を手にかけていく🦒

そして最後は🐵

🐵は🦒にとって自分と反対の存在

執着心も嫉妬心も独占欲もなく、ただ純粋に🍎を愛おしみ慈しむ

あんたにゃわからねぇだろな。なぁ?

🐵には自分のこの気持ちは分からない

同調するのは🦄の幻影

ここで冒頭と同じ歌詞

一糸まとわぬ心で応えたら愛してくれた?

一糸乱れぬ仕草で演じたら愛してくれた?

最初からこの執着を剥き出しにすれば愛してもらえたのか

それともこの執着を隠し通すことが出来れば愛してもらえたのか

2度目の葛藤。このあたりで正気に戻る。

f:id:alea78:20190930003446p:image

ここで肩で息をしているのは動揺の表れ?

自分がしてしまったことの自覚

かえって🍎を悲しませることをしてしまったこと

罪を犯してしまったことを自覚する

 

f:id:alea78:20190930003604p:image

だから、

こんな自分に触らないで

こんな自分に笑いかけないで

こんな自分のもとを立ち去って

こんな自分を見つめないで

と思うけれど、それと同じくらいに、

それでも抱きしめて欲しい

それでも泣かないで欲しい

それでも行かないで欲しい

それでもそらさないで欲しい

愛と執着のあいだで揺れるままに、🍎の元へ戻る🦒

f:id:alea78:20190930004012p:image

そこにいるのは、🦄を殺したのは🦒だと思ってる🍎

自分への憎悪を募らせた🍎

f:id:alea78:20190930004054p:image
f:id:alea78:20190930004048p:image

あんたが悪いんだからな? あぁ。

🦒は最初から🍎に全てをさらけ出すこともできなければ、その気持ちを隠し通すことも出来なかった自分が悪いのだと、これは自分のした事への罰なのだとその憎しみを受け入れる。

最後に🍎が倒れた🦒の元へ近寄っていくのは、結局🦒のことも🍎のことも止められなかった🍱が中にいるから。

f:id:alea78:20190930004427p:image

そして最後に鳥籠に残る🦒の腕

鳥籠は🦄

🦄は死してなお、🦒の心を支配した。

その鳥籠に捕らえた。

🦒はそれから逃れられなかった。

 

みたいな。

あんまりMVに出てこなかった🦄🍱🐊を絡ませようとした結果こんな感じになりました。

色んな解釈があって楽しいです。

これもこんな考えもあるのねーくらいに読んでもらえればば。

読んでくださった方がいたなら、ありがとうございました。