独り言

荒ぶる気持ちを書きます

Re:Trigger その引き金の先 ー考察(前半)ー

 

考察編です。

 

9割くらい妄想でしかないし、捏造でしかないので、もはや考察というのかさえわからない。

ほとんどふせったーで呟いた内容をまとめただけ。

 

ネタバレを含むのでお気をつけください。

 

✄-------------------‐✄

 

リトリガをみて、謎が残るなと思ったのが

①そもそもプロジェクトアークとは

②みんなの年齢

③イーリスの行動理由

④アルバとオーブの詳細・行動理由

⑤ユオがノクトに歌ってみないかと聞く理由

⑥アーベントはなぜリヒトを生かしたのか

の6つかなと思っていて、これについて自分の考察という名の妄想を書いていこうかなって思います。

 

 

①そもそもプロジェクトアークとは

プロジェクトアークって、どういうプロジェクトなんでしょう?

内容的には、劇中で語られたのが全てだと思うんですけど、じゃあそもそも誰が立ち上げたのかとか、どのくらいの規模のものなのかとか、そういう部分を考えてみたいと思います。

 

プロジェクトアークの劇中時点でのトップはおそらくアーベントさんです。

毎朝アーベントさんのお話を聞く日課があるし、最初にプロジェクトアークのことを国の人?かな?に説明していたのもアーベントさんでしたから。

じゃあ、プロジェクトアークはアーベントが立ち上げたプロジェクトなのか、と言われれば、多分それは違います。

回想シーンで「今度、素晴らしいプロジェクトに参加させてもらうことになった」というセリフがあります。

自分が立ち上げたプロジェクトに、参加させてもらうって言い方はしないですよね。

でもその直前、まるで思いついたようにABOの話をする。

これは、思いついたんじゃなくて、思い出したのかなと感じました。

ABOを使った研究の論文や、プロジェクトアークの企画書のようなものを、かつて見ていたのかもしれません。

そこで、そのことを思い出し、コンタクトをとって、プロジェクトアークに参加させてもらうことになった。

こう考えると、あの一連の流れに説明がつくかなぁと。

で、そこからトップにのし上がったのかなとかね。

 

で、プロジェクトアークって、たぶんそれ単体で動いているプロジェクトじゃないと思うんです。

というのも、エレのセリフに「上からの命令」というものがあります。

他の部署、もしくはプロジェクトに参加していたのに、上からの命令でプロジェクトアークに参加することになった、ような言い方だなって。

だから多分、その上が示す何かの機関が行っているいくつかのプロジェクトのうちの一つのような位置づけな気がしました。

けれど、プロジェクトアークは国の認可がまだ降りていないプロジェクトですから、上=国ではありません。

また、医療資格を持ったイーリスや、遺伝子工学の研究者(という設定)のノアが配属されるわけですから、おそらく上=大きな研究所なのかなって思いました。

個人ではなく、機関が絡んでいるとしたら、多分プロジェクトアークは人助けや医療の発展を純粋に望む人たちを利用した、金儲けのためのプロジェクトかなって感じます。

そうしたら、あんなトリガーという恐ろしい制度を、資金集めのためにやってしまうのにも頷けるというか。

アーベントはきっと、初めこのプロジェクトがそんなことしてる事なんて、知らなかったんでしょう。

だって知ってたら、あんな風にリヒトを推薦したりしないだろうし……。

アーベントは、もう引き返せないところまで来てしまってから、自分たちが作る船が腐ってることに気づいてしまったのかなぁって思います。

この続きはアーベントの行動理由のところで。

 

 

②みんなの年齢

みんなのおおよその年齢を割り出すにあたって、とりあえずほぼ妄想とあんまり根拠もない時系列の年表を作ってみました。

それがこちら。

f:id:alea78:20190331233932p:image

 

見づらいね……(汗

名前の列にあるのが私の中でのみんなの年齢です。

年の離れた姉は18歳差とかかなって考えてます。

プロジェクトアークって、胎児から育てなきゃならないから、第17アークがover20の成人男性のみということは、必然的にプロジェクトは20年以上は続いてるのかなーと思って、仮に27年続いてることにしてみました。

そこから、途中で入ったアーベントがトップになるには20年は必要かなと思って7年目にアーベント参加?みたいな。

そしてチップ作ってABOに埋めてるのがアルバとオーブなら、プロジェクト始動から何年か後にチップが完成したとしても、ぜったいにリヒトより歳上なんですよね……。

これ気づいた時爆わきでしたよ。

リヒトくん年下なの〜ってなった。最高ですね。

あとは完全に妄想なんですけど、イーリスとユオ同い年とかだと辛くないですか?

あの「なんで笑うの?」のシーンが余計辛く感じるかなって……(妄想

あとは、劇中ナイトがライラにやたらこだわってる感じがしてて、なんでかなーって考えた時に、とても幼い頃に同じアークとかにいて会ってたらいいなって思いました。だから同い年。

こんな感じの予想。

あくまで捏造だし、予想ですけどね。

 

 

 

③イーリスの行動理由

劇中の最後、イーリスの行動理由については一応明かされます。

でも、ほんとにそれだけなの?って。

方舟がどんなものか知りたかった。

それだけなら、実弾のくだりの説明がつかないっていうか。

なぜ、イーリスはアーベントに実弾が向けられた時に自分がどうするかなんて知りたがったんだろう?って。

だってそれって、実弾を向けられても知らないふりをしてアーベントが死ぬのを見送る可能性もあったってことでしょう?

それで、イーリスってアーベントのことどう思ってたんだろう?って考えてみました。

以下はほんと完全に妄想です。

イーリスは、アーベントのこと憎んでいたと同時に救いたかったのかなと。

姉を救えなかったこと、アーベントが悪いわけじゃないってわかってても憎んでて、それと同時に姉が死んでもなお方舟に囚われ乗せる人もいない方舟を作り続けるアーベントのこと、救いたかったんじゃないかなぁと。

そして、1番手っ取り早くその両方の気持ちを成就させる方法って、アーベントが死ぬことだと思います。

だから、1発だけ実弾のままにした。

でも結局イーリスはアーベントに麻酔を打った。

それは、リヒトが方舟をぶっ壊してくれたからだと思います。

方舟が壊れれば、アーベントが囚われる理由は無くなるから。

イーリスもまた、リヒトという光に救われたひとりなのかなぁと思ったり。

本当に完全に妄想です。

 

 

長くなりそうなので前半後半で書くことにしました。

考察というかほぼ妄想ですみません……。

よかったら次も読んでください。

問題あったら消すので教えてくださいね。

読んでくださってありがとうございました。