独り言

荒ぶる気持ちを書きます

Re:Trigger その引き金の先 ー考察(後半)ー

考察編です。

続きです。

 

9割くらい妄想でしかないし、捏造でしかないので、もはや考察というのかさえわからない。

ほとんどふせったーで呟いた内容をまとめただけ。

 

ネタバレを含むのでお気をつけください。

 

✄-------------------‐✄

 

リトリガをみて、謎が残るなと思ったのが

①そもそもプロジェクトアークとは

②みんなの年齢

③イーリスの行動理由

④アルバとオーブの詳細・行動理由

⑤ユオがノクトに歌ってみないかと聞く理由

⑥アーベントはなぜリヒトを生かしたのか

の6つかなと思っていて、これについて自分の考察という名の妄想を書いていこうかなって思います。

後半では④以降について書きます。

 

 

④アルバとオーブの詳細・行動理由

ぶっちゃけこれは手がかりが無さすぎて完全に妄想です。いつかスピンオフ待ってます。

アルバとオーブについてわかることは、

・チップを作ったのはアルバ

・それをABOに埋め込んだのはオーブ

・アーベントとは旧知の仲

明確に言及されてるのはこのくらい?

あとは、多分アルバは顔を変えてます。

アーベントがアークに来た際、オーブに大丈夫だよな?と顔を指さして言うシーン。

アルバとオーブはアーベントにリヒトを託されてる訳ですから、アーベントはアルバとオーブの顔を知らないわけないんですよ。

だから多分、アークに潜入するにあたってアルバは顔変えてるのかなぁと。

オーブは眼帯して兎で顔隠してなんとか乗り切ってる感じ。

あと2人とも偽名かな?たぶん。

アーベントにアルバが「アルバといいます」って名乗ったのも、偽名だから名乗ったのかなぁとかね。

多分、アルバとオーブは実際にいたABOで逃走したところをナイトが捕まえて、チップを取り出して、それを自分たちに入れたのかな?とか思いました。

アルバはオーブに入れてもらえるし、オーブは眼帯が右目だからそこに仕込める?

顔や姿が違っても、ABOをデータでしか見てない管理者達はそれに気づかない。

その盲点をついた、大胆な潜入作戦。

それにしても、2人がこんなリスキーな潜入作戦に乗った理由ってなんなんでしょう?

アルバなんて顔まで変えて。

さらに劇中トリガーで死ぬ可能性もあったのに、リヒトについて行き続けるほどの理由が、彼らにはあったのでしょうか?

だってABOたちはもはやそれを選ぶしかなかったけれど、オーブとアルバは見捨てて逃げることだってできたはずです。

だって彼らは、外に居場所がある人たちだから。

それでもついて行き続ける理由ってなんだろう?って思ったんですが、ぶっちゃけこれは分かりません笑

でも多分、アルバの「ABOをデータでしか見てない」ってセリフとか、オーブの「家畜を育てる気分と似てるんじゃない?」みたいなセリフが、キーになってきそうかなぁ、くらいで。

んんんスピンオフ待ってます。

 

 

 

⑤ユオがノクトに歌ってみないかと聞く理由

このシーン、緑推しとしては爆わきしたんですが、よく考えたらなんで?って思うシーンでもあって。

なんでユオはノクトに1人で歌ってみないかと言い出したんだろう?って。

そしてなぜノクトはユオに言われて歌い出したのかなぁって。

ABO履歴書、あったじゃないですか。

あの項目の中に苦手なABOの項目がありました。

ノクトって、そこにユオの名前書いてそうなんだよなぁ。劇中、何度かユオに突っかかってる感じがしたから。

だからこそ、ユオに煽られて歌い出す。

じゃあユオはなぜノクトに歌ってみないかというのか。

ユオって、他のABO達に満遍なく声かけたりちょっかいかけたりしてるイメージあるんですよ。

でも、後半からノクトに接する機会が微妙に増えるというか。立ち位置的なのもあったのかもしれないけど、トリガーの説明の時震えるノクトの肩をさすってあげたり、整形の話の時もノクトと話してるし。

で、ここからは本当に妄想なんですけど、ノクトがホクを弟のように思っていたのと同じように、ユオにも弟のように思っていた大切なABOが居たのかなぁとか。

そのABOにノクトが何となく似てたのかなぁとか。

運動が好きなとこかもしれない、ニンジンが嫌いなとこかもしれない、ただ雰囲気が似てただけかもしれないし、1人で歌わないところかもしれない。

干渉してこなかったから分からなかったけど、ナイトに掻き回されて、お互い干渉し合って、その中であぁなんか似てるなって思ってしまったとか。

そんなんだったら泣く(100%妄想です。)

周りよりもたくさんの死を見てきたユオだから、もっと歌いたかったって悔やんで死んだ仲間を、もっと歌を聞きたかったって思ってた仲間を、沢山見てるはずで、だからこそ、1人で歌いたがらないノクトに歌ってみないかとと言うのかなって。

後悔したって遅いんだぞって。

ユオのスピンオフも待ってます……🙏

 

 

⑥アーベントはなぜリヒトを生かしたのか

最後にアーベントの行動理由について。

アーベントはなぜリヒトを生かしたくせに、最後トリガーを開催したりしたんでしょうか?

以下妄想です。

アーベントはリヒトに、終わらせて欲しかったんだと思います。

弾は一発、誰が誰に引き金を引くのか。

リヒトが自分に引き金を引くことを、望んでいたんじゃないかなぁと。

①の考察の際に、アーベントはプロジェクトアークの闇を知らずに、プロジェクトに参加していたのではないかという話をしました。

愛する人のために船を作り始めて、でも船を作るのは間に合わなくて、それでも船を作り続けたのは誰かを救うためだった。

でも、その船が腐ってるって知って。

だからって簡単に後戻りできないほど知りすぎてしまったし、関わりすぎてしまった。

だからリヒトを、光を、逃がしたんだと思います。

宵闇に向かう自分を殺してくれる存在を。

結果、船は壊れてしまったけれど、アーベントは死にませんでした。

これは、③の考察とも繋がるんですが、イーリスとアーベントが死によって方舟の呪縛から逃れる方法しか見つけられなかったのに対して、リヒトは生きて船を壊すという新しい選択肢を提示したのかなって。リヒトは文字通り光だった。

そんな風に考えました。

はい。妄想です。

 

 

以上、リトリガに関する考察という名の妄想でした。

もうロスすぎて仕方ないので早くDVD出て欲しいし、映像見ながらオタクと話し合いたい……涙

問題あったら消すので教えてくださいね。

読んでくださってありがとうございました。